ブログ1ヶ月目のPV数報告【WordPress】

blog-1month-pv記事画像

全くのブログ初心者の私ですが、ついにブログを始めて1ヶ月経ちました!

皆さんに見て頂けることが励みになっています。ありがとうございます! 何度もサイトを見てくださっている方々には感謝しかありません。

記録として、1ヶ月のブログのご報告をしていきます!

ブログ1ヶ月目のPV数

ブログ1ヶ月祝い

2020年3月1日~3月31日までの1ヶ月間のブログ報告

  • 記事数…17記事
  • PV数…4,253PV
  • 読者数…155人
  • ユーザー当たりのセッション…2.88ページ
  • ページ/セッション…9.51ページ
  • 直帰率…32%

こんな感じでした。しょぼいという声をいただきそうな状態に仕上がっています!泣

超初心者だとこんなもんですよね…?そう思いたいです。笑

さぁ、落ち込んでいても仕方がないので自分なりに分析していきます!

記事数

17記事
(公開後下書きにした記事は8記事)

始めたては右も左も分からず設定やルールに戸惑い、記事の書き方に戸惑い、大変でした。

なので、変な記事などは下書きに移動してスッキリさせました!

【平均文字数】

平均2400字でした。大体1500文字~3500文字の間で記事を書いています。

【1記事書くのにかかる時間】

初めは1記事完成させるのに5時間程かかっていました!かかりすぎですよね。

いや、でもWordなどが得意な方でもWordPressの使い勝手が分からないと初めは苦戦する気がします…!!

今は大体2時間半~3時間です。

【記事更新のペース】

週4回は更新していました。妊婦ということもあり、週に2回は必ずブログのお休みをするようにしています!

PV数

4,253PV

見てもらったページの合計数のことみたいです。

これが多いのか少ないのかは全く分からないのですが、月中には1日の平均PV数が平均100以上になり安定してきました。

PV数って、増えれば増えるほど「絶対私のブログの読者さんには損させたくない」気持ちになっていきます。

なので、読者の皆さんから見てもっと有意義な内容にしていこうと思っています!

読者数

155人

正直、1ヶ月目で100人の方々に見ていただけるとは思わなかったので嬉しいです!

でも世の中には凄い人が沢山いて、1ヶ月目でも何千人もの読者を達成する人もいるんですって!

ユーザー当たりのセッション
(1人当たりのページ閲覧数)

2.88ページ

みなさん1回の訪問で平均約3ページを見てくださっているようです。

でした!

インスタグラムからの読者さんが多いのもあるかもしれません!

SNSから来てくださった方々、本当にありがとうございます。

ページ/セッション
(1回の訪問で何ページ見られたか)

約9ページ

1回の訪問でブログ内の様々なページを見てもらった平均数です。関連記事が多いことが要因になるのかもしれません。

「本当にそんなに見てもらえてるのかな?」と疑うほどびっくりな数字でした。でもこの数が増えることは良い事みたいなので、どんどん増やしていきたいと思います!

直帰率

32%

シンプルに嬉しい数字です!7割の方は帰らずに滞在して記事を読んでくれているのだと分かりました!

きっと新しい読者さんが増えるほど低下していくものだと思いますが、記事の質を上げてそうならないように努力していきます!

ブログ1ヶ月目の収益

0円です!!

実は、収益になる広告を1つも貼り付けていないです。

今はブログの知識を高め、記事の質を上げられるよう猛勉強しています。

勉強内容

  • SEO
  • 記事の構成
  • WordPressの運営方法
  • 人気ブログをとにかく研究

これをしっかり理解してブログ運営出来るようにしたいと思っています。

ブログを1ヶ月間運営して工夫したこと

ブログを1ヶ月続けられる人は平均で70%ほどらしいです。

私はもともと発信することが好きなので、とっても楽しく続けられています。

でも、たった1ヶ月ですが工夫する事が沢山あると学びました!

スマホからの読者さんに見やすくする

私のブログはスマホからの読者さんが約80%です。

PCから見やすくても、スマホから見にくいとせっかく来てくれた読者さんに迷惑がかかります。

記事を公開した後にスマホからの見え方を研究したり、改行を定期的に行う工夫をしています。

有益な情報になるよう出来るだけ詳しく書く

誰よりも詳しく書こう!と常に思いながら記事をつくっています。

これはまだまだなのですが、意識して続けていくべき事なのでひたすら努力が必要です。

誰でも簡単に出来るプチ知識を書く

難しい複雑なことは説明せず、あくまでも主婦・働く女性目線での記事作りをしています。

右も左も分からなくても理解ができるような構成です!

私自身が1~100まで知りたい病なので…。笑

サイトを見やすくした

ブログ歴が長いブロガーさんに教えて頂いたり、ネットで調べたりして培いました。

ネット社会って怖いですけど、こんな初心者にも手を差し伸べてくれる優しい人がいっぱいなんですよ…。感謝です。

私はこれからも更に読者の皆さんに有益な情報を発信したいですし、「このブログを見ておいて良かった」と思っていただきたいです。

2ヶ月目は家族が増えるためドタバタ生活にはなると思いますが、皆さんこれからもよろしくお願いします!

コメントを残す